2017年2月10日金曜日

イルカには人間のような知性とイルカ自身の「言語」があるというさらなる証拠


themindunleashed.com Jul 15, 2014 より



イルカは、地球上で最も驚くほど知的な動物種の1つです。 彼らの遊び心のある性質、友好的な行動、そして顕著な知性は世界中の人々に敬愛されています。 さらに、イルカは以前は人間特有の属性と信じられいたスキルと意識を示しているようです。




人間のような知性

 米国ジョージア州アトランタのエモリー大学の科学者は、MRIスキャナーを使ってイルカの脳をマップ化し、受信したデータを他のインテリジェントな哺乳動物、特に霊長類のデータと比較しました。このスキャンでは、同じサイズの他の動物と比較して、イルカの脳が体の大きさで最大5倍大きいことが示されました。同時に、彼らの新皮質は、より高い思考と感情の処理を担う脳の一部であり、特に大きいものでした。

エモリー大学の神経科学者であり、世界をリードするイルカの専門家の一人であるロリ・マリーノ女史は、「もし我々が「知性」の指標として相対的な脳の大きさを使用すると、イルカは現代人の知能において2番目であると結論づけなければならないと言っています。同じ研究では、イルカは、シンボルベースのコミュニケーションシステムの理解、鏡の自己認識、抽象的な概念の理解など、多くの人間に似たスキルを示していると結論付けました。「イルカは、個性、自律性、そして内なる人生を持つ洗練された、自己意識の高いインテリジェントな存在です。彼らは莫大な苦しみや心理的外傷に対して脆弱です。この調査の結果は、日本、ペルー、ソロモン諸島などの世界のいくつかの国で起こっているように、エンターテイメントのためにイルカを使用し、ウォーターパークで捕獲し、食糧として殺すことは非倫理的であることを示唆しています。


 毎年何千頭ものイルカが殺されているフェロー諸島があります。この点に関して、ロヨラ・メリーマウント大学の哲学者であり、イルカの防衛に関する本の著者であるトーマス・ホワイトは、「人間以外の人間として扱われ、個人としての権利を付与されるべきだ」と述べています。

同様の法律では、これらの美しい生物をどのように見ているかについて、主流の**パラダイムシフトを目の当たりにしています。

**パラダイムシフト:  ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること。社会の規範や価値観が変わること。例えば、天動説から地動説への変化など。


イルカの言語を解読する


イルカが宇宙での方向付けのために音を使用することは、広く知られている事実です(エコーロケーション)。しかし、彼らも独自のコミュニケーションシステムを持っているようです。イルカは、感情的、身体的な状態を伝えるために、さまざまな音と声を使用します。彼らはまた、お互いの行動や信号を読んで、魚の餌や一緒に泳ぐなどの活動を調整することを学ぶことができます。科学者たちは、イルカによって生成された音を解読できるデバイスを考案しようとしています。マイアミに拠点を置く研究者ジャック・カサウイッツ博士は、この目的のために、音を見えるようにする装置**サイマスコープ(CymaScope)を使用することに決めました。彼は、オブジェクトを「見ている」ときにイルカが作り出した音を録音し、それを画像に変えて、今度は同じ伴奏のない同じイルカに再び見せました。






    **サイマスコープ:(CymaScope) 音を見えるようにする新しいタイプの科学機器。


水温コントロール付きサイマスコープ・プロフェッショナルモデル


 その結果、
イルカは86%の精度で画像に対応するオブジェクトを認識することができました。さらに、研究者が同じ絵を別のイルカに見せたとき、それは同じ精度で物体を認識しました!これは、鯨類が単語を使用するのと同様の方法でお互いにコミュニケーションするために音を使用することを示唆しています。

 今、カセウイッツ博士の野心的なプロジェクト’スピーク・ドルフィン(SpeakDolphin)’は、「ドルフィー語」を解読し、これらの驚くべき動物との基本的なコミュニケーションを始めることを目指しています。
 


デニーズ・ヘニング博士の
ヒューマン to ドルフィン・トランスレータ


  (以下は、ジェイムズ・ヴィンセント・オブ・ザ・インディペンデントの記事です)

実際の人間とイルカの翻訳者をテストした研究者は、彼らの技術を野生で初めて成功裏に使用したと報告しています。科学者とイルカが水中で傍には海藻がある環境で行ったテストです。
  
 「私はただもう”ワオッ!”だった! 

我々は一致している。私は驚いた」と、ワイルド・ドルフィン・プロジェクトのディレクターであり、デバイスの作成者であるデニス・ヘージング博士は、ニュー・サイエンティストに語っています。鯨類の聴覚および遠隔測定装置(チャット)として知られているトランスレータは、一対のハイドロホン(水中マイクロフォン)を使用して、イルカのクリック音と笛を捉えます。これらの発声を人間の発言に直接「翻訳」するのではなく、人間が定義した限られた語彙をイルカに教えています。これは、最大200キロヘルツの周波数で人間が聞くことのできる音の約10倍の音を発生し、イルカの発生音の大規模な範囲を単純化するのに役立ちます。 

ミラーでツールを使用し自己認識できる社会性の高い動物であるイルカは、ポッド内の個体とソナーとしてのエコーロケーションのクリックを使用して、狩猟援助として環境から跳ね返る音を使用します。ヘージング博士は、イルカのような発声を使って、「海草」や「ボート波」(海上のボートが作る波にイルカが波乗りするときなど)の動物の環境の要素を指し示す8つの「言葉」を開発しました。 

この踊るくべきイルカの研究の間、ポッド内でで彼女は過去25年間、イルカが「サルガッシュム(褐色の藻類」に関連したユニークなホイッスルを作りました。

これは海藻のことです。 
しかし、イルカが植生を積極的に指摘しているかどうかは誰にも言えず、その言葉は一度しか聞こえませんでした。ヘージング博士はアトランタのジョージア工科大学の人工知能専門家であるタッド・スタナー博士と協力してチャットを開発し、最終的にイルカの音の分析やラフな種間辞書の作成を開始することに期待しています。ヘージング博士の作品と素晴らしいヴォーカリゼーションについては、以下のビデオをご覧ください。




TEDTALK:「私たちはイルカの言葉を話すことができますか?」
by Denise Herzing (2013) from m caly on Vimeo.

(翻訳はここまで)


themindunleashed.com Jul 15, 2014