2017年2月14日火曜日

ホームレス生活を終わらせる「ハウジング・ファースト」プロジェクト/避難所から家屋に改装してそこで新しい生活を開始。ホームレスが劇的に減った成功プロジェクト(フィンランド)

Want to end homelessness? How about converting every emergency hostel in Ireland into a home
TheJournal.ie 28-Feb2017より

ホームレスを終わらせたいですか?

アイルランドのすべての緊急ホステルを家に変換する方法

フィンランドは長期のホームレスを終わらせるために何ができるかについての好例を提供しています。 


家の玄関の前で寝るホームレス
画像: Leon Farrell/RollingNews.ie


1980年代、フィンランドでは2万人近くの人がホームレスでした。今日、その数は7,000に近づいています。北ヨーロッパの国は、ホームレスを根絶する努力の最前線にあり、一見困難な問題に革新的な解決策を提供してきました。1987年から1996年にかけて、この国のホームレスの人数を半減させました。しかし、2003年までに、ホームレスの人口の減少は著しく減速し、8,000を超える数に上昇しました。コンセンサスは、かつて家に長く住んでいたことのあるホームレスを容易に収容できたが、長期のホームレスは残していたことでした。



この集団は、2008年にホームレスの人口の約40%を占めました。通常、彼らは社会的および健康的な問題が多々あり、多くのケアが必要でした。2008年にフィンランドの10都市(第11都市が後で追加された)に広がった住宅最初のプログラムに入りました。プログラムの目的(これまでアイルランドでカバーしてきました)は、ホームレスの人々に家を最初に与え、後にケアプランとサポートを提供することです。主な目的は、実際に誰かに自宅に電話をかけることです。ケアプラン、セラピー、サポートなど、必要なことがあればこの後に来ることができます。2008年以来、ホームレスを終わらせるため、それはフィンランド政府の政策の中心となっています。フィンランドの住宅ファーストプログラムを率いた組織であるY-FoundationのCEO、ユハ・カカイケンJuha Kaakinen氏は、「私たちの目標は、前半から終わりまでホームレスを終了することでした。

私たちはそれを完全に終了しませんでしたが、長期間のホームレスの大幅な削減がありました。プログラムが始まって以来、長期間のホームレスは30%減少しましたが、ホームレスの人々は着実に減少し続けています。...


90438205_90438205
ダブリンの通りで着の身着のままで眠る人々:Leon Farrell/RollingNews.ie



家はホステルではない



おそらくアイルランドの視点から見たフィンランドのアプローチの最も印象的な要素は、ホームレスの緊急収容施設と避難所を実際の家屋に完全に改装したことでした。

「そこに
は、独立したフラットだけがあります」とカカイケン氏は言います。

オンサイト・パーソナル(専門のスタッフがリフティング作業に関する技術のトレーニング、支援サービス等を行う会社)
がいて支援するかもしれませんが、アパートは完全に独立しているため、賃貸契約を結ぶことができ、自分でそこに住むことができます」と彼は言います。




アイルランドの最新の数字では、12月の全国のホームレス緊急収容施設に住むホームレス成人は4,643人(ダブリンで3,162人)を示しています。



90438195_90438195 (1) 
 ダブリンを歩くホームレスの人々. ソース: Leon Farrell/RollingNews.ie



クリスマス期間にダブリンに3軒の新しいホームレスホステルがオープンしました。毎年冬にはより多くのベッドがオープンしています。「ホームレスを解決するには、ホステルやシェルターのような一時的な解決策ではなく、恒久的な解決策を目指す必要があります」とカカイケン氏は言います。ヘルシンキを例にとって、彼はそこにいた最大の緊急避難所の1つを指摘しました。「我々が救助軍によって運営されていたヘルシンキで最後に持っていた大きなホステルには、250のベッドがありました。
 

 2011年に閉鎖され、サポートされている住宅ユニットに改装され、現在80の独立したアパートメントとオンサイト・パーソナルのものがあります。極端な緊急事態が発生した場合、ヘルシンキには52の一時ベッドを備えた1つのホステルがオープンしていますが、カカイケンは今では彼らは家にいると言います。これに加えて、フィンランドの住宅ファースト・プログラムが継続的に成功していることが、他の結果によって指摘されています。
.

路上に眠るホームレスは、プログラムが始まって以来、全国で見られなくなってきましたが、2008年には数百の数から減少しました。「フィンランドではホームレスの人がほとんどいません。おそらくこのプログラムの最大の成果です」とKaakinen氏は言います。このすべては、緊急シェルターの改修、新しい家屋の建設、民間の賃貸セクターを通じた他の家の買収という野心的な、州主催のプログラムを通じて達成されました。これにより、2008年以降、ホームレスのためにた約3,000の新しい家庭が生まれました。プログラムの資金の多くは、ギャンブルファンドからのビルドや買収のための資金を提供するスロットマシン協会から来ています。残りは政府の融資と助成金から来ています。
政府の支援と資金調達は、プログラムの成功にとって不可欠です。



90438196_90438196 
ソース :Leon Farrell/RollingNews.ie


アイルランドでもできますか?
 

昨年、ホームレスを終わらせるためのアイルランド政府の現在の住宅行動計画が開始されました。

2021年末までに47,000の新しい社会的住宅を提供するという約束を歓迎したが、この計画はホームレスの慈善団体と野党の政治家が民間部門に過度に依存していることで批判されましした。
実際に建設される予定の新しい社会住宅の数については、住宅供給手段(HAP)と住宅の手段としてのリース計画に重点が置かれていました。

「ホームレスを解決しようとすると、あなたは’家を建てること’をしなければならないことを認識する必要があります」とカカイケン氏は言います。

     より多くの住宅が必要になります。

フォーカス・アイルランドとPMVトラストは現在、ダブリン地域のホームレスエグゼクティブによって資金提供されているダブリン地区で住宅ファーストプログラムを運営しています。




download (12) 
テンプルバーにある「ハウジング・ファースト」のビルディング

 

このプログラムは、路上で寝るホームレスに長期的な住宅を提供するうえで大きな成功を収めていますが、メンバーは適切な住宅供給がないために減速していると言います。

一方、ダブリンの緊急収容施設をすべて家庭に改装することは、この問題に対する根本的な解決策になるだろうが、政府は、改装まで支援するかどうかは示唆していません。

昨年の夏、セント・ジョンズ・レーン・ウェストのデモ(長期ホームレス用のホステルの建て替えで立ち退きに反対したホームレス滞在者が反対運動を行った)に見られるように、緊急シェルターに居住している人々が適切な選択肢を提供されていないと感じると、一般市民の反感を得る可能性もあります。

「重要な問題の解決は**'政治的意思 (political will)である」とカカイケン氏は語っています。

これは人間の尊厳に関係する問題であり、それは必ず解決できると理解しています。 しかし、長期的な計画が必要です。

**political will :
「政治的意志」とは、法律を通過するときに法律が一部の人々を怒らせたり、他人を喜ばせたりする可能性があるため、政治的コストがかかる可能性があるということ。 一定の法律が成立した場合に生じる政治的便益と費用の総額を指す。

  (翻訳はここまで)

Want to end homelessness? How about converting every emergency hostel in Ireland into a home
TheJournal.ie 28-Feb2017