2017年2月13日月曜日

救出されたミドリガメ胃腸からプラスチックゴミを取り出す手術に成功。海に戻るリハビリ中(シドニーハーバー)

Sydney Harbour hidden plastic pollution is killing endangered turtles and marine life
2017/02/12 abc.net By Nicole Chettle より

 シドニーハーバーのプラスチック汚染は絶滅のおそれのあるカメと海洋生物を殺している





クリフのような十代のカメは救助されたのは幸運です。


夏、サマーグラスの牧草地に餌を食べるために来た時に、シドニー港とホークスベリー川に溜まったプラスチック廃棄物を食べた後、多くのカメが死んでいるからですタロンガ・ワイルドライフ病院(Taronga Wildlife Hospital)は、ノースショアのクリフトン・ガーデン(Clifton Gardens)で発見されたクリフトンと呼ばれる少年のタートルを治療しています。病院の管理官、リビーホールは、スノーケリング担当者が12月28日にカメを発見したと話しています。
 プラスチックを摂取したために泳ぐことも摂食することもできませんでした。彼はフジツボで覆われていることが判明しました。カメの目の上にフジツボが張り付いていました。




    「彼は非常に悪い状態にあった。彼は非常に、非常にやせ細って弱かった。」

 

ホール博士は、1000頭のカメのうち大人になって生き残るのはたった1頭だけで、死亡は著しいと話しました。クリフは17〜18歳の十代のカメであると推定されています。グリーンタートルズは、繁殖できるようになるには30歳に達する必要があります。「病院に来る海鳥のおよそ80%は海洋の破片の影響を受けている」とホール博士は語っています。


    
「彼らはクラゲを食べています。そして、ビニール袋はまさにクラゲのように見えます。」 



シドニーで死んだ少年の青いタートルの腸から取り出されたものは、空になったプラスチックの瓶でした。 それは、比較的小さな生き物にとって驚くべき運命でした。



 
"これらはプラスチックです...そこにも風船があります。リサイクルされた硬質のプラスチックと糸でできています"と彼女は言いました。「私たちが毎年得ている45匹のカメのうち、大部分が海洋の破片、プラスチック製の釣糸やフックのいずれかの影響を受けています。





なぜスーパーマーケットはビニール袋を禁止しないのですか?

 環境保全主義者はNSW(ニューサウスウェールズ政府)に、使い捨てのビニール袋を禁止するよう求めている。これは、毎年、港とその岸辺に捨てるプラスチック廃棄物10トンのうち、小さいながらもかなりの割合になります。デイヴィッド・トーマスは、エコダイバーズというコミュニティグループの創設者です。自己スタイルの "環境忍者"(アメリカのコミックヒーロー’ミュータントタートルズ’をもじって)で、彼は30年以上のごみを排除してマンリーから水を洗い流してきました。「水の中に入るものの75%は水にとどまっている」と彼は言います。


    
「約25%しか浮動しない。バルクはまだ水中にある」 

マンリーコーブの西端で30分のダイビング後、トーマスさんは、その場所で持参したメッシュバッグを取り出し、海洋生物がそれを食べようとして噛み傷が残っている風船等、プラスチックゴミを詰めました。「このナイロン製のバルーンストリング」は破ることができません。「絡み合ったり、それを飲み込んだり、消化器系で絡み合ったりして、基本的に死ぬか、運がよければ救助される」
ナイロン製のリボン






トーマス氏は、スーパーマーケットは紙袋を再投入すべきだと述べています。
 

 「私はウールワース(Woolworths:オンラインのグロサリーストア)に電話かける最初の人になる可能性がある」と彼は言いました。



「なぜ政府主導で働く必要があるのだろう?ボトムアップではどうしたらいいのだろうか?確かに、ビニール袋を欲しがらない人が多い。」

「まあ、私たちはもうそのためにお金を払うつもりはありません」ABCはコールズ(スーパーマーケット)とウールワースにコメントを求めました。両社は、政府と地域の規制を遵守していると言いました。



 海底にたくさんのプラスチックゴミが沈んでいる
ビデオ:エコダイバーDavid Thomasがシドニーハーバー(ABC News)で見つけたプラスチックを展示


それとも国家的な問題か?


今のところ南オーストラリア、ノーザン・テリトリー、タスマニア、およびACTは、使い捨てのビニール袋を禁止しています。クイーンズランド州は来年、彼らに参加する予定です。クリーンアップオーストラリアのイアン・キエルナン会長は、NSWの禁止は、シドニー周辺の汚染を減らすための迅速かつ効果的な方法であると述べています。「政府がそれを練るのは政府の責任だ。彼らはそれを避けている」と彼は語りました。




    
"環境は非常に厳しい状況にあります。 


「港のせいではなく、河川や雨水システムを通って港に洗い流された土地に落下したもので、そこから問題が生じる」道路と海上サービスでは、重い雨の後に特に悪いゴミを掃除するために、1日12時間、週7日間、シドニーの水域で働く乗組員がいます。環境担当のグレアム・フィリス(Graham Phillis)は次のように述べています。「すべての雨水排水はほんの少しのゴミや物を取り戻すだけです。


Plastic pollution injuring marine life  
「雨が降ると、港全体が洪水になり、それから私たちの仕事はまったく振り出しに戻ってしまいます。」声明の中で、NSW環境大臣のオフィスは、ビニール袋の影響を減らすための国家的アプローチを検討していたことを確認しました。その間、カメのクリフはゆっくりと体重を増やしながら、家に帰る準備をしています。「彼は信じられないほど熱心に回復しています。プールの周りを泳ぎ、彼は本当に膨大に体重を増やしています」とホール氏は話す。タートルのリハビリプールは清潔できれいです。クリフの介護者は、海に戻るときにプラスチックから安全であることを保証できないため、心配しています。
 (翻訳はここまで)